忍者ブログ

タルタルこにーとタルタルほしこのFF11プレイ日記です。 ゆるゆるまったり。 ヴァナでみかけたらよろしくですよ。 リンクフリーです、お気軽にぃ。 コメントもお気軽にどうぞ。 こにーとほしこが喜びます。

プロフィール
HN:
こにーとほしこ
性別:
非公開
自己紹介:
XI-Prof
Profile Profile Profile
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 pon]
[05/09 こにー]
[05/09 Cタル]
[05/09 Eたる]
[08/01 お]
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動不足を痛感しました!こにーです

新ナイズル!結構前に卒業したまま次の休みにまとめようを繰り返してました(;´ρ`)
パウブー主流になる前くらいは野良で行ってみたりもしてたのですが
結局LSメン+フレor野良で足りない分補充で行く感じに。
なのでもっとこうやったほうがいいとか色々あると思いますが
参考程度にこうやってたよってのでも書ければと。
あと暗黒しかやってないので学者の動きは詳しくはわからないよ!
194bfffa.jpeg14a25280.jpeg






【編成】
基本的に暗暗暗暗学学 
暗はサポシ、学はサポ赤
最初サポ侍だったのですが、結局とんずらレーダー優秀でサポシで落ち着きました
サポシやったことない人は一度騙されたと思ってやってみるといいかも!
フレや野良の人は好きなサポで来てもらってました。好きなのでいいとは思います

【前準備】
パウブー10個以上、インスニ薬品は必須。聖水、万能薬、ダートなどあると便利
パウブー無くても行ける人もいるっぽいけどほぼ毎回でもクリアできない限り
あったほうがクリアできる確立はあがると思います。

【心構え的な何か】
・インスニ薬品は基本時間もったいないので明らかにやばそうなとき以外使わない。
 敵がいてランプ操作の邪魔、ヘッドとくせんで雑魚が邪魔になる等。
 学がワープ直後範囲スニまいてくれるとかなり楽になるのでそれ頼り
・どの層でも死にそうになったらすぐ侠者。
 誰か死ぬと大幅時間ロス!死んでもクリアできる可能性は普通にあるので諦めない
・ワープ直後立ち止まらない。とにかく常時動くイメージ
 リジェネ、スニ等学者の強化もらうの待たずに動く。もらえなくても死なない!
 リジェネは大事なので、かけなおしたり学者がうまくあわせていく感じで。
 ※オーラの時だけは必ずもらってから動きましょう。
・パウブー履き替え忘れを無くす
・お題クリアできそうな時はポール役のために合図を。
 とくちくの敵見つけたり、ヘッド終わりそうだったりそんな時。
・学はヘイスト担当、前衛は分岐で方向の担当もきめる
・ワープ直前に薬品等つかわない
 ワープするのに硬直発生して、次の層で強化もれたり時間かかる

【殲滅】
雑魚は基本ソロで殴る。強めのNMとかは救援だして無理にソロでやらない
近くに数匹固まってたら1人に任せて次の部屋に行く

【とくちく】
ボーナスステージ!インスニ使わず敵ひきつれてでも瞬殺する感じ

【とくせん】
インプはラッキー。フランはめんどくさい。
戦車の技はスタンまわそう。特に順番決めずにやってたけどなんとかなる!
イカは状態異常がひどいので薬品や、学者さんの助けがほしくなる

【ランプ】
ポール役も移動する。近くにランプ固まってたら1人が複数箇所担当も
同時は4つ見つけたら全員押して最後の1つ探す。押したところは戻れるように
手順は私達は事前に番号決めて、見つけましたマクロを流した順に押してました
必ず前の人が1@など押したのを確認してから次の人が押すように
敵が多いとかですぐ押せない場合もあるので必ず前の人確認してから押す
とにかく時間かかるので、順番間違えて押してたとかだとひどい時間ロス

【ヘッド】
ボーナスステージ!
戦車はスタン回す。ポロッゴは魅了注意で、誰か魅了された場合を考え侠者準備。
フラントゲつきはトワ鎌、結構攻撃痛いので全員で使わないとタゲ固定で結構死ねる
Groaty~のフランは特定属性吸収になるので、殴って物理吸収だったらトワ鎌で。
キキルン。狩タイプはイーグル注意。シタイプは武者の薬使わないと回避やばい

【ボス層】
攻撃痛いので学者は少しでも減ったらケアルできると安心
HP半分くらいになったらポール役はポールへ。
・マム スタン無効 悪疫がうざい 聖者で治らないので範囲ウィルナで!
・トロール スタン無効 プレアデスレイが状態異常オンパレードで聖者!
・ラミア スタン無効 石化するくらいで楽。倒しやすい
・ヴァンピ スタン回せば割と余裕。魅了注意
・椅子のおっさん スタン回せば余裕。回さないと若干めんどくさくなるので回そう

【あんこく】
色々待たずにとにかく動いて殴ってさっさとクリア。パウブー履き替えしっかり!
固まらないでばらばら移動。HPと相談で暗黒使ったり。
ギア注意用にダート持っていく。TP減らないので便利です

【学者】
ワープ前にアビ使ってワープ直後強化かけられるように。強化もれても気にしない
私のところでは、ポール役がリジェネとファラ 前衛補助役がスニしてました
前衛補助役は回復だけでなく敵を釣ってきたりすると助かります。

【まとめ的な】
結局は運と慣れ!装備も大事だけど、装備以上にそれぞれの動きが大事
最初は運がよければクリアできたのが、運悪くなければクリアになる感じ
ワープ直後学者の強化待たずに動く、インスニ薬品基本使わない。
1秒も無駄にしないことを意識してやっていけばすぐ慣れると思います
オーラ1番目の人は1層と次の層でかけてました。そこからキッチンタイマー13分セット
鳴るころに2番目の人がオーラ。次飛んでもう1回オーラでやってました。
オーラかけなおしの時点で60層超えてると安心。
全体で20回前後ワープできると安定してくるんじゃないでしょうか。



結構ざっと書いたので書き忘れとかもあるかも!
あくまで私達がこうやってただけなので、参考程度にで。
ナイズル卒業でやることがなくなtt
e0d65781.jpeg85dd6a61.jpeg




叫んでもテルが来ないのでガシャ4人でやったり、イベントやったり!
サルベージに期待してアサルトやったりなんだかんだ色々やってますね

そんな感じ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト