忍者ブログ

タルタルこにーとタルタルほしこのFF11プレイ日記です。 ゆるゆるまったり。 ヴァナでみかけたらよろしくですよ。 リンクフリーです、お気軽にぃ。 コメントもお気軽にどうぞ。 こにーとほしこが喜びます。

プロフィール
HN:
こにーとほしこ
性別:
非公開
自己紹介:
XI-Prof
Profile Profile Profile
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 pon]
[05/09 こにー]
[05/09 Cタル]
[05/09 Eたる]
[08/01 お]
バーコード
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14の思い出。

新生になって少しして始めたのですが、
グラがすごい綺麗で、当たり前ですが全部が新鮮で
アドゥリンでの装備の死にっぷりに耐え切れない私は
ずぶずぶとエオルゼアに飲み込まれていきました。

ほしこちゃんと2人で完結させてまったりやろうと思ったのですが
奇跡的にエンドコンテンツの固定にも入れてもらうことができ、
攻略速度は遅くてもVUに遅れを取ることもなくプレイしていました。

これからも続ければ楽しくプレイできると思うのですが、
家の事情的にもずっと最先端のコンテンツについていくのは辛い状況に。
VUに遅れを取らないプレイスタイルが染み付いていて
それがプレッシャーになってしまうので休止しようと決めました。
いつか時間がとれて、面白そうな状況になってればやるかもしれないので
休止という形に。優柔不断!メインクエの続きも気になるしね!

あとは愚痴になるので折りたたみ。
文字ばっかりで長いだけです。

11の思い出補正+14のギスギス補正ありの比較(/ω\)
別のゲームだとは思っていても11と比べてしまう(´・ω・`)

・良い所
ハウジングシステムが楽しい(家具集めてる時)

あとは・・・グラが綺麗。

・戦闘システム
敵の特殊技の範囲が色付きで表示されるのは新鮮だった。最初だけな!
エンドコンテンツなどでは何回ダメージくらうの^^;;って状況が生まれます。

3秒弱毎にスキルを使い攻撃していくのでチャットする余裕がない。
ほぼ決まった順番でぽちぽち攻撃していくお仕事。

他ジョブのアビもいくつか使えますが、攻撃アップとか挑発とかそんな程度。
サポジョブでは遊びの幅がとても広がりましたが、14は広がりません。

だからこそ緊張感もあってエンドコンテンツは達成感がすごかった。


・装備
武器によってジョブが固定されるので、遊びの幅がない。
IL制で、IL一緒の装備のメインステは全部同じ。
サブステが変わるくらいで、ヘイスト+とかケアル回復+とか特殊なのは無し。
よっぽどサブステがよくない限りILに従うため装備が次々死ぬ。
戦闘中に着替えられないので装備集める楽しみが少ない。
IL一番高い装備も2種類しかないので選ぶ楽しみがない。

・ジョブ
基本的にどのジョブでもエンド参加できる。良くも悪くも差があんまりない。
多少はジョブ縛って募集も見るけど、11程の不遇ジョブはなかった。
スキルもAAも全部単発攻撃。双剣振り回してても単発。マーシーか!


・コンテンツ

最初の1回と最新のエンドコンテンツは現地へ行く必要があるけど、
基本的に行きたい所にチェックいれて申請すればどこにいても大丈夫システム。
最新のエンド以外はサーバーを越えて同じコンテンツに申請してる人と自動マッチング
11の人数集めに時間がかかる時代は終わったのだ!

実際は盾ヒーラー不足によりアタッカーは30分以上待ちとかも多い。
何よりクリア目的の人と周回目的の人と区別できないため
初心者がイベント見終わるとみんないなかったり、
ギミック無視のごり押しで何もできなかったっていう人も多い。よくない。

レベル上げダンジョンくらいならいいけど、ボス戦とかは縄跳びゲームなので
ギミック理解してない初見が混じったりするとギブアップ率が半端ない。
そしてアタッカーはまた30分以上待つことになったり。


・クエスト、フィールド
クエストは話をするNPCも敵がいる場所も全部地図に表示される親切設計
全エリアにテレポできる場所があり長距離移動は少ない。11も今は一緒だけど。
景色とか夜景も綺麗でいいんだけど、フィールドに思い入れがない。
11はNM倒しにいったりで各地に思い出が詰まってる(´Д⊂
あとフィールドとかで敵に絡まれても走ればすぐタゲ切れるので緊張感がない。


・全体的な不満
VUで追加されるダンジョンはトークン収集目的で、
出る装備は2世代前くらいのILなので使えない。
戦績に変えられるので本当にほしい新規の人以外もロットしていく。
エンド以外で最高レベルの装備を取るためにはトークン装備を強化するしかない。
おまけに週上限決まっているので、上限までためるために何回も周回。
週1回制限のエンド行って、ダンジョン行ってトークンカンストさせる。
ずーーーっと同じパターン。これから先も同じだと思うとぞっとする。

3月末のVUで追加されたイシュガルド防衛線というバトルコンテンツ。
ビシージみたいなのだったらモチベーションたもてるなーと思ったら
今までと同じチェックいれて申請して、いつも通り8人でギミック処理するだけ・・
しかも報酬無し。メインクエ進めるのに1回クリアする必要あるけど
もう2度とやりたくないレベルの内容でした。

クラフターとかも面白いんだけど、合成品の価値があんまりない。
HQも装備揃ってれば基本的に難しくない。もちろん例外もあるけど。
合成品も含めて超レア品とかがないし、そのうえVU毎に全部装備が死んでいく。

全体的にライトユーザー向けなシステムと思いきや
システム的にギスギスは避けられないので誰しもがどこかで嫌な経験はしてるはず。
言い出したらきりがない!

とりあえず11が終わりを迎えるまで頑張ろう('~')




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト